反抗期の子育て相談~注意するとムッとする高2の男子~

033ELLY18420_TP_V1.jpg


関東自立就労支援センター
http://shuroushien.com/


相談事例



高2になったころから、急に何も話さなくなり、部屋にこもるようになってしまいました。話しかけてもほとんど無視です。しつこく言ったり、私が怒ると一言だけ返答するくらいです。私が何かを注意すると、「うるさい、邪魔しないで」とムッとされます。



自分の気持ちを全然話さないし、食事も睡眠もとらないことがあり、体も心配です。一方的に話しかけても知らん顔をすることも多く、どうしたらいいのか悩みます。話し合いをすれば、最後には喧嘩になってしまうこともよくあります。時期が過ぎるまで、放っておくのが一番いいのでしょうか。



回答   なぜ食事も睡眠もとれないのかよく話し合いましょう



このお子さんは、コミュニケーションを回避するタイプです。ただ、食事も睡眠もとらないことがあるというのは、あまり健全な状態とは言えないです。ゲームやネット、マンガなどに依存しているのかもしれません。



お子さんの調子の良さそうな時、気分の良さそうな時を見計らって、少し話をした方がいいと思います。もしゲームやネット、マンガに依存している状態でしたら、やってもいい時間についてのルールを親子で再確認しましょう。



穏やかな口調で、「何時までには眠ってほしいんだ」「食事は部屋で食べるのでもいいから、ちゃんととって。じゃないと心配だよ」など、お子さんの心身のリズムが保てるように、具体的に話をしていきましょう。



「話し合うとケンカになる」のは避けたいものです。そうなるくらいなら、放っておく方がまだましです。体重が減っているようであれば、医師に相談することも考えましょう。